めんどり通信/2015年5月24日。主が復活された記念すべき日曜日です!ハレルヤ! <いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれであるについて思考>2018年3月20日付修正文 |
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★新約聖書 マタイによる福音書 7:13,14
狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこか
らはいって行く者が多いのです。 いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだ
す者はまれです。
★旧約聖書 申命記 30:19,20
私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福と
のろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。あなたもあなたの子孫も生
き、あなたの神、主を愛し、御声に聞き従い、主にすがるためだ。
●冒頭のみことばについて、いろいろ考えていた。 クリスチャンの人生について書かれた本
「天路歴程」の内容を思い出したり、聖書のことばから、いろいろ考えていた。(天路歴程につい
ては、めんどり通信/2008年10月19日<天路歴程(てんろれきてい)>、めんどり通信/2014
年12月28日<天路歴程からキリストを信じる者の人生を思考してみるを参照>
冒頭のみことばから、多くの牧師や聖書教師、クリスチャンの方々が説教なさっておられる。
「狭い門」「小さい門」をくぐった後に「狭い道」「細い道」を歩むと解釈しておられる方々が多い
ようだ。 ただ、何回も「いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれで
す。」と読んだが、「その道」は、「いのちに至る門」までの道のことを言っているように感じるの
だが、どうだろうか。 「狭い門」の「狭い」は、字義の通りであるが、「道が狭い」というときの
「狭い」の原語は、「狭い門」の「狭い」とは違う語が使われているという。 その原語には「苦難
が多い」「苦労する」という意味合いがあるという。
「それを見いだす者はまれです」の「それ」は、「いのちに至る門」「狭い門」のことを言っている
ことから見ても、「いのちに至る門」「狭い門」までたどり着く道は厳しいということであろう。 だ
から、その「狭くて小さい門」を見いだす者はまれなのであろう。 もちろん、「いのちに至る門」
「狭い門」をくぐった後にも「細い道」「狭い道」がまっすぐにゴールに向かって伸びていると思わ
れるが、「いのちに至る門」「狭い門」にたどり着くまでの方が、くぐった後に比べて その厳しさ
は、はるかに超えているのかもしれない。 だから、主は「いのちに至る門は小さく、その道は
狭く、それを見いだす者はまれです。」と仰せられたのだと思われる。
確かに この「狭くて小さい門」を見いだすことは、本当に結構、難しいものである。 ただ、そ
れを難しくしているのは、神ではなく、人であることも事実だ。 罪や咎(とが)の問題だけでな
く、神は人間をまっすぐに造られたが、人は多くの理屈を捜し求めたり、多くの計略を考え出し
たりと複雑な考え方をしたがること、すなわち、人の自我の強さ、肉の強さも「狭い門」を見いだ
すことを難しくしてしまったと思われる。(伝道者の書7:29) なぜなら、この「狭い門」にたどり
着くまで「道は狭い」、すなわち、苦労する、困難、苦難がともなうということであるが、人の本音
は、自分にとって困難なこと、苦しいこと、嫌なことを避けようとする傾向が強いからだ。
一般的に、困難や苦難を乗り越えることによって、人は成長し、強くなれると言われる。 「若い
時の苦労は買ってでもせよ」とことわざにもある。 人間が困難や苦難を乗り越えようとすると
き、自分の力や努力をすることこそ価値があると思われている。 自分の力や努力で困難や
苦難を乗り越えることは美徳とされている。 だから、人は、その人の自我に触れられることや
握りしめている肉からの願いや考えを捨てること、離すことには最大の抵抗を示す。 それが
また、「狭い門」を見いだすことを難しくしている。
イエスは、「もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あな
たがたは決して天の御国に、はいれません。(マタイ5:20)」と仰せられた。 当時、厳格に律
法を守っているように見え、人々から尊敬されていた律法学者やパリサイ人たち以上に、律法
を厳格に守らなければ天の御国に入れないというのである。 それは、すなわち、人の義、す
なわち、人の努力、人の力で救われることは無理であり、不可能であるということを仰せられて
いる。 しかし、イエスは来てくださって、律法を全うされ、我々の罪のために十字架で死んでく
ださった。 そして3日目によみがえられ、今も生きておられる。 これこそが福音であり、神の
義である。 パウロは「神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。」
と言っている。(ローマ1:17)
イエスによって「救いの道」は開かれ、主も、人がひとりでも滅びることを望まず、すべての人が
悔い改めに進むことを望んでおられるが、聖書をよく見ると「残された者」「残りの者」と呼ばれ
る者たちが、「狭く小さい門」をくぐり、「いのちの道」を選ぶようである。(Uペテロ3:9)(イザヤ1
0:21、37:32、ミカ2:12、ローマ9:27,11:5) 「狭く小さい門」をくぐり、「いのちの道」を歩んで行
く者を、出エジプトしたイスラエル人たちを、神が昼は雲をもって、夜は、夜通し炎の光で彼らを
導かれたように、主が導いてくださる。(出エジプト13:21,22、詩編78:14)
「狭く小さい門」をくぐるためには、人は小さくならなければならない。 イエスは、自分たちの中
で、だれが一番偉いかという議論をしている弟子たちに、「あなたがたすべての中で一番小さ
い者が一番偉いのです。(ルカ9:48)」と仰せられた。 小さくなるとは、ひと言でいうなら「へりく
だること」であるが、そのためには、自我が砕かれ、肉(生まれながらの性質)が切り取られる
必要がある。 主イエスは「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十
字架を負い、そしてわたしについて来なさい。」と仰せられた。(マタイ16:24)
神は、ご自身が選ばれた神の子には、必ず「試練」に会わせられる。(へブル12章) アブラハ
ムもダビデもペテロもパウロも、多くの神が選ばれた子たちは、苦しく、激しい「試練」にあっ
た。(Uコリント8:2他) そうして、彼らは心の底から傷つき、肉からの自分の力、考え、知
恵、・・・ははぎとられ、砕かれていった。 彼らは ぼろぼろの着物を着て小さくなった者のよう
だった。 だから 彼らは、「主である神」に焦点をあわせ続けなくてはならなくなった。 彼らの
心の底にまでついた傷は、彼らを整えるに必要であったが、その傷に主は油(聖霊)を塗ってく
ださった。 彼らは、ますます主に頼り、主を愛した。 彼らに共通していたことは、苦難と苦悩
の中にあっても「心底から主を愛し、主を愛し続けた」ことである。(詩編119:143他)
我々クリスチャンと呼ばれる者たちは「イエス・キリストを信じています」「主を愛します」と告白
し、宣言できる。 しかし、「キリストを信じる」ということは、「キリストについていきます」と告白
し、宣言するのと同じである。 だから、真にキリストを信じ、主を愛するならば、「自分を捨て
る」、すなわち自我が砕かれること、肉が切り取られることを避けることはしないであろう。 「私
は、自我が砕かれるために、肉が切り取られるために祈っています。」と言って祈っていて、知
らず知らずに変えられていた、砕かれていたなどということは決してない。 本当に祈っている
なら、一人一人に応じて、砕かれるような出来事がある。 傍から見て、たとえ大きな出来事で
はなくても、ほんの些細な事かもしれないが、主が祈りに答えてくださって、砕こうとされるため
の何かがある。 大小にかかわらず、その事には多くの場合、人が絡んでいる。
だから、そのようなときに、心の奥底に隠されていた「思い」「感情」などが出てくることが多い。
ただ、そのとき、その人が いかに自分の「思い」「願い」「感情」など、すなわち自分自身を主
に差し出すかどうかは、その人の自由意志による。 また、何でもかんでも、主が起こされたと
いうのも間違いである。 起きた出来事が、主が直接、起こされたことなのか、自らの自業自
得によって起こったことなのか、悪しき霊からの攻撃による事なのか、・・・いろいろなケースが
あり、それらの見分けは難しい。 いずれにしても、主の御許しなしには何事も起こり得ないか
ら、そのときの自分の心の奥底から出て来る「思い」「願い」「感情」に
十分、注意を払うことで
ある。(マタイ10:29)
いずれにしても、「いのちに至る門」「狭い門」までたどり着くために、自我が砕かれ、肉が切り
取られることが重要である。 主の喜ばれない心の奥底にあるものが露呈されたとき、素直に
認めて、捨てるべきものは捨て、離すべきものは潔く離していきたいものである。 そうすること
によって、心が傷つくなら、その傷を主は見られ、聖霊を注いでくださるだろう。(箴言20:30、2
7:6) 本当に主を愛する者が、「いのちに至る門」「狭い門」をくぐることができるのである。
日々、絶えず「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないで」主の御前にへり
くだって、主の御前に素直でありたいものである。
★旧約聖書 エゼキエル書 34:16
わたしは失われたものを捜し、迷い出たものを連れ戻し、傷ついたものを包み、病気のも
のを力づける。わたしは、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは正しいさばきをもって
彼らを養う。
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