めんどり聖書研究会 TOPへ > 証しによるプロフィール一覧

2008年6月29日<祈りについて>

約12年前、著者が泊りがけである聖会に出席したとき、一人の婦人牧師が午前の集会が始
まる前に祈っておられた。 大きな声で祈っておられたので声はよく聞こえるが、何を言ってい
るのか?の感じだった。 申し訳ないが、お経のようなまじまいのようなリズムとことばに思え
た。 そこにその教会の信者さんが来られると、ピタッととても潔く祈りを止められ、何か笑いながら
会話され、その信者さんが去っていくと、少し周りをきょろきょろ見て、また独特なリズム調の
祈りが始まった。 集会の時間が近づいてきていたので、人がその会場に増えてきたが、
そんなことは我感知せず、という感じで祈り続けておられた。 当然、会場に入ってきた人は、
その牧師に注目した。 心からの祈りという感じは受けなかった。 思わず、パリサイ人の祈りを
思い浮かべた記憶がある。


めんどり通信/2008年6月29日号へ



めんどり聖書研究会 TOPへ > 証しによるプロフィール一覧