めんどり聖書研究会

 
めんどり通信/2003年1月1日 水曜日 
明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。




★新約聖書 マルコによる福音書 12:30,31

   心を尽くし知性を尽くし力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。あな
   たの隣人をあなた自身のように愛せよ

●イエス様は全身全霊をもって神を愛すること、また自分と同じように隣り人を愛することが最

も大切だと言われた。 人生が尊いものとなるか否かは、これら二つの戒めをどれだけ実行す

るかにかかっている。 人生の価値はどれだけお金をつくったか、どれだけ楽しい生活を送っ

たか、どれだけ名誉を得たか等にあるのではないと思う。 そうではなく、どれだけ神を愛し、

また、どれだけ隣り人を愛したか、に人生の価値が発揮されるのではないだろうか。私たち

は、愛されるだけではなく、愛することがなければ、決して本当の意味で幸福にはなれない。

神は私たちを愛して下さっている。 だからこそ、罪のゆえに滅びゆく人を救う為に、御子イエ

スを十字架にかかることを良しとして下さったのだ。 その神の愛を受けて、愛することを始め

る時、愛されることも始まるのではないだろうか。今年も神を愛し、隣り人を愛する一年となら

しめたいものですね。






めんどり聖書研究会