めんどり聖書研究会

 
めんどり通信 /2002年4月6日 
(21)主の導かれるところに従っていきます−シリーズ



●「自分の人生には神が必要である。 神に従い、親しく交わり、大きな愛と祝福を経験した
い」という気持ちに気づいたときから、人の心に自動的に、神に導かれたいという思いが起こ
るものです。 聖書全体をとおして、神のご命令に従い、その交わりを保とうとする、人間の懸
命な戦いを見ることができます。 

神がエデンの園でアダムを創造された目的は、人間を被造物で楽しませ、管理させることだけ
だったわけではありません。 神ご自信が人との親しい交わりを欲されたのです。神は人間を
愛しておられます。 同様に人間に愛され、仕えて欲しいと望んでおられます。決してご自分
の命令どおりに動くロボットを望まれたわけではありません。 ですから、「従い愛すること」を
自主的に選ぶことができるように、人間に自由意志をお与えになったのです。 

エデンの園で恵み豊かな生活を維持するために、アダムとエバがすべきだったのは、「善悪
の知識の木から実を取って食べてはならない」という唯一の命令に従うことだけでした。 この
時のアダムとエバの中には罪が無かったので、誰にも邪魔されずに純粋に自由意志を用い
ることができたはずです。 

しかし、不幸なことに、彼らの自由意志はこのルールを破る選択をし、その反抗によって、
人に罪が入ってきて、結果、死も入ってくることになってしまいました。
(ローマ人への手紙5
:12) 
 アダムとエバは、反抗の罪によって、園から永遠に追放されることになりました。
以来、「神に従うのか、それとも召しを拒絶するのか」という選択を迫られるドラマが、全人類
の間で繰り返し演じられてきました。 このドラマの中では、私たち自身も決して傍観者では
ありません。 神の道を選択し、実り豊かな人生に導かれるか、あるいは肉の誘惑に屈して、
自らを意図的に祝福から切り離すのか、アダムとエバと同じように選択しなければならない
のです。 

聖書では、人は性質(原罪)を持って生まれる、と記されています。 人は道徳的に弱いの
です。だからこそ、聖なる道から外れようとする自分の弱さに屈せず、克服するために、い
つも神に助けを求めて立ち返らなければなりません。人は元来罪深く、反逆的なのです。
そうは意識していなくとも、私自身も 本当にそんな愚かな者だと思います。 しかし、そん
な私を愛して下さり、神の子キリストイエス様を与えてくださいました。 神は私たちを救う為
にイエス様が十字架にかかることを良しとされたのです。なんと慈しみ深いお方でしょうか。

神は人を見られて、善を行う者はいない、正しい人はいない、と言われました。
(ローマ3:
10−18,詩編14:1−3,53:1−4) 
 神のご臨在の中に留まるためには、この真理を
悟らせていただき、悔い改めて許しを求め、救いを受け取る地点にまで至る必要があります。

しかし、それで終わりではありません。日々注意深く罪や反抗から自分を遠ざけ、困難はあっ
ても実り豊かな神の道に向かわせることによって「救いの達成」(ピリピ2:12)を継続してい
く必要があります。 そのためには、聖書を読み、主の御心を知って祈り、主の助けを得、
主の導きにゆだねるという選択をしなくてはなりません。 そして、私たち一人ひとりのために
備えて下さった主の道に従いたい(従います)という、意志表示を主に申しあげる必要があり
ます。

☆4/3の夜、携帯を水の中に、ポチャンと落としてしまいました。データはすべて消えました。
4/4買ったベスト電器へ行き、いつ買ったか調べてもらうと、4/4でちょうど1年でした。新
しい携帯を買うのに高い解約金を払わずにすみます。ただ、私の場合は、機種変更という形
しかとれなかったのですが、機種変更という形では、携帯を買うのに安いものでも1万円程し
ます。 すると、主はジャスコへ行くようにと私を導かれました。機種変更の形をとらないなら、
1年が経っているので、解約金は払わなくて解約できるが、同じ名義で新規購入を極力、お
客にお断りしていると、いわれました。 あきらめて、1万で買わなければならないか、と思っ
ていると、店員さんが、しばらく考え込むようにしたかと思うと、急に、「いいですよ」と言ってく
れました。 新規扱いだと、安いのです。 並べられている機種をみると、今まで使っていた
のと同じ様で、しかも、字が鮮明で大きく、カメラがついて3千円と、札に書いているのがあり
ました。 でもその下に「近日中に入荷」と書いていました。 全く新しい機種だと覚えるのに
時間がいりますが、しかたないと思っていると、店員さんが、「今まで持たれていたのと、同じ
使い方で、画像も鮮明にみえますよ。 実は、つい さっき入荷したばかりなんです。」それか
ら、手続き。 どういうわけか、0円。 子供たちも持っているので、今までどおり、家族割引、
年割引付き。 帰りに「私、新しい携帯欲しいと祈ったかな?」と考えていたら、祈ってなかっ
た。 ただ、心の中で、「目が悪くなったからか、この携帯、字が見えにくいな。 メールでよく
使っているから、金属がはがれてきたな。でも、今年は二人の娘のと二重の入学があったか
ら、もう少し がまんだな」と思ったことはあった。 主の恵みだ。感謝です。また、主の為に 
この携帯を使いたいです。 皆様、おさわがせしました。 でも 主は こんなことにも 御心
をとめて下さる あわれみ深く、愛なるお方です。ハレルヤ




めんどり聖書研究会